【監修】フード選びに悩む飼い主様へ ―ドッグフード紹介サイト監修のお知らせ―
いつも当院をご利用いただきありがとうございます。
院長の小山です。
この度、ご縁がありまして、ドッグフードを紹介するウェブサイト『ドッグフードの神様』の記事監修をさせていただきました。
インターネット上にはドッグフードに関する様々な情報が溢れており、飼い主様が何を選ぶべきか悩まれる場面も多いかと存じます。
そのような中で、少しでも専門的な視点から、飼い主様が適切な情報に基づいてフードを選べる一助となりたいという想いから、今回のお話をお引き受けいたしました。
【全80商品】国産ドッグフードおすすめランキング!安全で良質なのはどれ?
↑↑ 今回監修させていただいた記事はこちらです。 ↑↑
「ドッグフードの神様」で紹介されている選定基準は、犬の健康を考える上で非常に重要であり、共感できるものでした。
こちらのサイトはドッグフードについて掲載されていますが、
『質の良い食材を使用する』
『原材料の産地や仕入先や、製造の過程に透明性があるかどうか』
『合成保存料や着色料など、健康に不要と考えられるものは使用しない』
などキャットフードにも共通するものです。
私が担当させていただいたのは、
サイト内で紹介されている各ドッグフードの原材料や特徴に関する解説文について、
獣医学的な観点から内容に誤りがないかを確認する作業です。
したがいまして、サイト内に掲載されているドッグフードのランキング(順位付け)や、どのフードを掲載するかといった選定そのものには、一切関与しておりません。
あくまで、それぞれのフードの解説文に対して、中立的な立場から監修を行ったということをご理解いただけますと幸いです。
フード選びで一番大切にしたいこと
ドッグフード選びは、時に難しく、悩んでしまうことも多いと思います。
しかし、それは飼い主様が愛犬の健康を真剣に考えている証拠です。
完璧な100点満点のフードを探すことよりも、
愛犬が毎日笑顔でご飯を食べてくれる、80点、90点のフードを見つけることを目指してみませんか?
適切なフードを選ぶ知識を持った上で、
一番大切にしていただきたいこと…
それは、
「愛犬が毎日の食事を楽しみ、喜んで食べてくれること」です。
健康は毎日の食事から作られます。
その食事の時間が、愛犬にとって幸せな時間であることが、心と体の健康にとって何より大切だと、私は考えています。
もし、色々とフードを試してるのにどれも食べてくれないのなら、
それは「今、この子に合っていないだけ」かもしれません。
意外とワンちゃんは自分に必要な食事を分かっています。
味や好み以外に、いま、自身の身体に必要な栄養を分かっています。
肝臓の調子が悪い時には酸味のあるものを好んでたのに、調子が良くなると「いらなーい!」と食べなくなったりするのです。
最近は、少量のお試しサンプルや、様々な種類のフードが少しずつ入ったアソートセットなども販売されています。
上手に活用しながら、愛犬の「お気に入り」を探すくらいの気持ちで、フード選びを楽しんでみましょう。
【重要】持病のある子のフード選び
最後に、非常に重要なことをお伝えします。
心臓病、腎臓病、皮膚疾患、食物アレルギーなどの持病がある子の食事は、自己判断で選ばないでください。
必ず獣医師にご相談ください。
病気の管理において、食事は治療の大きな柱となります。
疾患によっては、特定の栄養素を制限したり、
逆に積極的に摂取する必要があるため、専門的な知識に基づいた「療法食」が不可欠です。
かかりつけの獣医師としっかり相談しながら、その子の病状や体質に合った適切なフードを選んでいきましょう
フード選びでお困りの際は、いつでも当院にご相談ください。
それぞれのわんちゃんに合った食事を一緒に考えさせていただきます。





